非接触型のチェックインシステム(ホテル運営の完全無人化)を導入し、チェックインからチェックアウトまでの全てをDX化、またAIチャット等を活用し、サービス面、運営面の両面で効率を重視した運営を実現しました。 セントラルオペレーションシステムを採用することにより各物件に従業員を配置する必要がなく、ホテル管理機能を全て一カ所に統一することで大幅なコスト削減を可能としています。 また、ホテル運営のDX化を積極的に推進しており、物件には非接触型のチェックインシステム(ホテルの無人化)を導入、完全な無人ホテルで運営しており、サービスや質の最適化を行っています。
ハイブリッド運営
2020年に発生したコロナウィルスにより宿泊市場は大きく変化しました。訪日外国人も99.9%減になり、日本人の宿泊需要も大きく減少しました。 宿泊需要の大幅な低下にも対応できるよう、弊社では長期宿泊を軸とした体制を構築しており、長期宿泊の顧客基盤があるためホテル需要に左右されることなく超高稼働を維持することが可能です。 特に稼働率においては全国のホテル稼働率平均58.1%(2023年7月度観光庁発表)、福岡のホテル稼働率平均67.0%、北海道のホテル稼働率平均71.7%(2023年7月度観光庁発 表)と比較し、福岡エリア、北海道エリアにおいて平均95%以上の高稼働を実績を誇るメンバーで運営しております。 ホテルの稼働割合を高めた方が収益性が高い場合は、ホテルをしっかりと稼 働させ、シーズナリティにに関係なく、 90%を超える稼働を維持することが可能です。
ダイナミックプライシングは弊社の大きな強みの一つです。ダイナミックプライシングの考え方は、航空会社からスタートし、ホテルや通販など様々な分野で注目されている手法で、在庫が限られたビジネスにおける最大収益化を達成する手法です。 弊社のメンバーは、ホテル業界に特化したプライシングの研究を8年以上行っており、競合他社には負けないノウハウが蓄積されてます。 市場調査、リードタイム、イベント、在庫状況を分析継続的に行い、細かな価格調整等でADR(客室単価)を最大化してます。 特に当日に関しては、販売終了まで細かくプライシングすることで、高稼働率での運営が可能になります。 高需要日と低需要日、それぞれで異なったプライシング戦略を用い、競合他社と比較し10-20%程高いADRを維持します。